It's time to leave

さて前回の続き。

まだ居ようか〜そろそろ帰ろうか…とグズグズしていた私をもう帰ろう!!!と決断させてくれたのは突然の親友の帰国でした。

 

ある日いつも通り朝練習を終えてシャワーを浴びていると、何やら外でザワザワ練習生が話していました。なんかいつもと様子が違うから、フェデちゃんにどうしたの?と聞くと…

今夜のフライトで帰るかも…。との事でした。

ヨーロッパのパスポートを持っている人対象で突然の臨時便の連絡が来ていたそう。

しかもフライトはゴアから!!

(この時期にゴアから飛んでくれる飛行機なんてもうどんだけラッキーなの?というレベルです)

それでも心優しいフェデちゃんは心配して、まだゴアに残ろうとしてくれたけどこんなラッキーなフライトはそうそうないし、もう誰かが帰らないとこのままいつまでもこのゲーム終わらないから、気にしないで!と涙なみだのお別れをしたのでした。

それがきっかけです笑。

 

そしてヨーロッパ組がまとめて旅立った後、残った練習生からはみんな元気なのは元気だけど少し不安も感じました。

次は誰がいなくなっちゃうのかな?自分が最後の最後になっちゃったらどうしよう。寂しすぎる…

私はこういう気持ちが正直あって、それを友達に話すと、

同じだよ。と言ってました。

帰っていく友達のことは心からよかった〜と喜んでるけど同じくらい自分も帰らなきゃと不安が押し寄せてきてました。

 

でも残った友達同士でご飯を食べたり、一緒にオーガニックファームへ出かけたり、お茶したりとみんなそれぞれ声かけあってお互いケアし合っているのがすごく伝わって人との繋がりとか助け合いをめっちゃ学んだ。

 

この状況じゃなかったら、こんな風にお互いケアしあって、たくさんの時間を過ごすことはなかったかもしれない人たちと濃ゆい時間を過ごせたのは私の人付き合いの考えやコミュニケーションの取り方にものすごく大きな変化を与えてくれた。

このシーズンはこの先の人生でもずっと話せるし絶対忘れられないシーズンになるねってみんな言ってた。

 

 

私の中で自分が心からの選択をしたときって、自分を取り巻く物事の流れがものすごくうまく流れるな〜って思うんですけど、このゴアの滞在はまさしくそれで。この後もまさにもう宇宙の台本通りに物事がサラサラ〜っと運んで行きました。

 

1番悩んでた飛行機代は、エアインディアが日本にいるインド人を迎えにいく臨時フライトに乗れることになり¥75000程でチケットが買えた!!JALの臨時便の半額…!!よかった…

 

ムンバイまでの移動は、国内線が動くと決まっていたのでチケット予約したけど事前にキャンセルになり、前に領事館に紹介してもらった日本に帰る人と連絡を取り合っていたらその人が車を手配していたのでシェアさせてもらえることに。車の手配はこの時期大変だったので本当助かった…!!

 

彼女と待ち合わせしていざゴア〜ムンバイ車の旅!!

と始まった瞬間待ち合わせ場所まで乗ってきたタクシーに水筒を忘れたことを気がつくわたし。

ここはインド、夜中の1時。日本みたいに24時間コンビニがどこにでもあったり自販機で当たり前に水が買えるわけない。

というわけで10時間の車の旅を水無しで挑むハメになったのでした笑。

 

しかもソーシャルディスタンスのルールで、人と隣に座っちゃだめなのに、車のサイズが4人用…

運転手に、州境のチェックで君は多分降ろされるよ?と乗る前に言われ…

 

とりあえずやってみよう!と返事して出発しました笑。

 

二回の州境での検査も別に何なくクリア。

ホッとしたおかげプラスこのどこでも寝れる図太さのおかげで爆睡しあっというまにムンバイ!!

ここから空港に入れるまで10時間程待たなきゃ行けなかったけども、車をシェアしてくれた彼女が知り合いのツテを使ってサクッと宿を予約してくれていたのでそのホステルへ。

 

後からホステルで知り合った方に聞いて知ったのだけど、ムンバイはこの時もまだレッドゾーンだったので外国人はどこの宿も通常断られるそうで私は本当にラッキーだったみたい。

ちなみに領事館が紹介してきた休憩用のホテルはハイアットリージェンシー…値段はバックパッカーとか向けじゃないよね…丁寧に断りました笑。

滞在したところは1200円くらいで済んだ。そう、それが私たちの予算だという事をもう少し領事館はわかってくれたらなぁと思いました笑

 

このムンバイのホステルでも短い滞在だけどそこで知り合ったいろんなところから来ている人たちと色々話して楽しかったなぁ〜。

朝練までできて大満足。

マット引くスペースあれば本当にヨガはいつでもどこでも出来るから最高。

 

欲を言うとムンバイ散策したかったけど、感染リスクは避けたいし、車からしか街は見れかったけど、なんだか夜の暗くてちょっとダークなストリートとかはカッコ良かったな。

ゴアの野良犬たちはのんびりしてて人懐っこいけど、ムンバイの子たちはやはりサバイブしてるのが車からみててもわかるくらい目つきが違う。強そうで気合が入ってた!

 

そんなこんなで出発の4時間前で空港に入れる時間になったので空港へ向かい散々待たされて無事に飛行機に乗れたのでした。

 

思い出しながら書いて今日もまた泣いた笑。

といっても日本の生活リズムに少しずつ慣れてきました。

でも慣れたくないって気持ちもある。

慣れっていいけど時には麻痺してしまってるようにも取れるから今はあんまり今の環境を快適だな〜と無理に自分を当てはめようとしないようにしたい。

良いところはもちろん探すしそこを見ていくけど合わないところ嫌なところにも敏感でいたい。

まさにアンビバレント!!!

 

でもやりたいことだけやって、嫌なことはしない!!!では目標にたどり着けないときもあることをアシュタンガの練習に教えてもらってるから、今はきっとそういう時なんだなと思って頑張るぞーと言う気持ち :)

 

 

7月からいよいよレッスン再開なのでそれも楽しみ。

 

レッスンさせてもらってる姫路のスタジオと三宮のスタジオの担当クラスも全部マイソールクラスに変更になるのですごく嬉しい。

やっぱりマイソールクラスだな。ってずっとゴアで思ってたから一歩実現に近づいた!

さらに姫路のスタジオではマイソールクラスが始めての方に開始にあたっての説明とインドのお話もする事になりました♡

 

ということであともう少しお休みを満喫します!!