フルーツファスティングに挑戦と練習2日目

練習2日目。

二日前からフルーツファスティングをしているのですがこのおかげなのかただ疲れているだけなのかよく寝れています。

このフルーツファステイングに至った経緯は、

空腹はかなり強い欲求で、ファスティングなどでその欲求をコントロール出来たら大体の感情や欲求はコントロール出来る。

と聞いてから。コールドプレスジュースァスティングを5年くらい前にやった経験はあるけど、その時は思考の変化のためじゃなくてただ無知で痩せたいとしか考えてなかったし、そもそも食べることが好きすぎるのでファスティングを定期的に人生に取り入れようともしていなかった。

 

でもさっき書いた、空腹をコントロール出来れば、、の意見は自分にとってものすごく納得いく考え方ですぐにでも取り入れて試したくなった。

 私は本当に空腹に弱いと言うか空腹状態になることにすごく嫌悪感と恐怖があって、

遠出する時や旅行の時は特に、もし万が一お腹が空いてしょうがないのに食べれるところがなかったらどうしようといつも鞄には何かしら非常食(お守りと呼んでます笑)を持ち歩いています笑。

彼にも、空腹になるとあなたはイライラし出すから自分でお守り持っててね。と遠出の時は言われる程に。

そしてとても感情のコントロールが弱くて、感情にいつも振り回されている。

ヨガを続けているのもこの感情に振り回される自分にうんざりしているから。

この目的を持ってのファスティングはヨガの練習と同じでとても必要な気がした!

 

まぁでも今回のフルーツファスティングは思い立って始めたので、しっかり計画してファスティングしてる人たちのようにちゃんとした準備食は無しです。インドに着くまでのトータル24時間フライトで食べる量は減らしていたのでまぁよしとします笑。

 

早速初日の夕方に強い食欲に襲われて、フルーツ以外のもの食べたくて頭の中で色々食べる言い訳を探していた笑。早っ!

”別に自分で勝手にやってるだけやねんし、食べたところで誰も責めへんし、言わなかったら食べたこと誰にも知られへんねんし、また違う日に改めてチャレンジしたらいいやん〜”

と悪魔の私がぶつぶつと。。。

かと思いきや

”はぁ!?たった半日程度も食欲我慢できなくて次またチャレンジ?ふざけんな!その思考回路じゃ絶対次もすぐ挫折するし諦め癖が付くよ!!!そんな短い期間の食欲コントロールも出来ずに他の感情や欲求のコントロールなんかもってのほかですね!”

と強い私の登場。Good Job!!!!!!!!!!

 

よくこの弱虫さんと強気さんが脳内で会話するんですけど、今回は本当に強気さん頑張ったと思います。どちらも自分なのにまるで正反対。

 

なんとか夕方の空腹は凌ぎ、、、次の難関は睡眠!

これまた自分の中の勝手な強い思い込みで、空腹では寝れない、寝たくない。

ってのがあったんで夜になるにつれ、寝れなかったら嫌やなー。

と心配してたんですけど見事にスッと眠りにつけたし、快眠だし翌朝も全く空腹感なし!

これには自分の中での思い込みがガラガラと崩れて、その次の日の夜も不安もなく寝れたしもちろんまた次の日の空腹感も無し。

正直、たった2日だけど、変な思い込みも薄れたし多少強くなった気がする。

お腹空いたらフルーツ食べれるって言う安心感があったのが強いのかな、振り返ってみたら2日間でパパイヤ1個とフレッシュフルーツジュース2杯しか取ってなかった。

 

3日目までやろうと思えばできた気がするけど、塩分を身体がものすごく欲してきた。

ゴアは今暑くて、練習では大量の汗をかくしビーチで日焼けしてる時も汗が出てくるので塩分を取るために一旦終了。

回復食になるか不明だけど、茹でたビーツに少し岩塩かけて食べました。

ビーツの甘味と塩分のコラボがあまりにも美味しすぎて一人で美味しい...幸せ...って無意識に言ってた笑。

ビーツの栄養を体がぐんぐん吸収していく気分になった。単純です・・・

 

あと、冷えるフルーツばっかり摂取していたから、内臓温めたくて、日本から持参した味噌でワカメとオクラの味噌汁を作ったけどこれまた美味しい!!!重いけどもってきて本当に良かったよー!!!泣

もう、本当にこれからは味噌、出汁、醤油、海苔は必須と強く誓いました。

 

練習2日目は今日もプライマリーなので苦戦した感じでもなければ気持ちよく練習を終えれた。

 

ただムーラバンダに対する意識を最初の一呼吸目から絶対そらさないと決めての練習は精神的に大変だった。

今まで何の練習してたん?ってくらいバンダへの意識を保ち続けるのは想像以上の集中力が必要だった。

今までは思い出したら引き込み直す。をしてたけど、それじゃぁだめ。

 

思い出したら引き込み直す。と

ずーっと引き込む意識を抜かない。は全然違う。

こんなにも違うって今更実感してます、情けないけど。

バンダが抜けたことに気付けるだけ自分は意識できてる方だと思い込んでたよ。。。

 

まだまだ引き込む力は弱いと感じるけど、今はとりあえずそれでいいかなと思う。

とにかく今は意識をそらさない!ことが自分には大切で必要なプロセスで、その引き込む意識を持ち続けることで、その後に自然と引き込む力も強くなってくるんじゃないかなと思う。

わかんないけど。

でも、なんでも一気に、すぐにできるようになりたいと色んなことに対して思ってしまうけど、時間をかけて積み上げていくべきこととか、通るべき過程があると思うので私はまだまだ最初の過程の

バンダに対して意識をそらさない。ところからまた初めます。

 

明日も楽しみ;)!!!!!!!