出発前のゴタゴタ

サワディーカー。

只今、THAIのドンムアン空港で乗り継ぎ待ちです。

待ち時間なんと7時間!!!

長いよー。でも割といつもこの便使うので慣れてるっちゃ慣れてるんですが、、、

一人は結構大変なのでブログ書いてます。

 

出国前から手荷物問題や、コロナウイルス問題でわちゃわちゃしてますが、まぁとりあえず中間地点のバンコクまでは来れました。

インドは現在中国パスポート保持者のe-visa入国を禁止。

日本・韓国・タイ・シンガポールからの便の搭乗者は入国時スクリーニング検査必須、という状態です。

 

最初に書いた手荷物問題はまぁ完全に自分の間抜けさが引き起こしたんですが、まぁ今後誰かの役に立つ事があるかもしれないので今日はそれについて書きます!

なのでヨガの事は書いてないです!

 

 事の始まりは航空券手配から。

いつもスカイスキャナーで値段調べて、エアアジアのサイトが大体最安値なのでオフィシャルサイトから直接買うんですが、今回はスカイスキャナーで検索して最安値に上がってきた旅行代理店を通じての購入。

”受託手荷物は各航空会社にて手配して”

とのことだったから、まぁいつも通りエアアジアのオンラインから荷物オプション追加できるだろうと勝手に思い込み追加をギリギリまで放置。

 

出発2週間前くらいになって、荷物を追加しようとエアアジアのサイトから荷物追加のページで必要項目を入力。

何度やっても、”このフライトはありません”的な感じになって全然追加できない。

焦りまくってカスタマサポートにメールしたら、

”旅行代理店を通しての航空券手配の場合はオンラインでオプションの追加が不可能”

らしい。(そんなんおかしい)

その代わりエアアジアのAIチャット”AVA”を使ってその流れに沿ってカスタマーサービスに繋いでとの指示。

 

すごい詳しく返信くれてたから、あーこれで手荷物追加すぐできるんやわ〜とか思ってまたしばらく放置。←ここですぐやるべきでした笑。

 

そして出発5日前くらいに指示通りまずAIチャットAVAへ繋ぎ、メールで言われた通り”ALL STARと話す”と入力。

はい。何回やってもつながりませんしAVAはまじでトンチンカン。

何時間も費やし、イライラし呼吸は浅くなり疲労困憊。

この状況をクレームしたいけどエアアジアのメールは返信が遅いのでもう間に合わないやろうし、もし空港で直接手荷物追加した場合の料金を調べたら

日本ータイ区間 20kg 1万

タイーインド区間 20kg 4千円くらい

トータル約15,000...打ちひしがれた。

 

必死でいろんな記事を読んだら、Twitterアカウントでエアアジアにコンタクトするのが一番速いし確実。との情報が多数あったけどTwitterアカウント持ってないしわざわざ作るんもダルイ。。。

 

もうヨガの服だけ入れて機内持ち込み7kgに収めよう,,や、待てよでもヨガマットが3.2kgやん...とかもうパニックになってました笑。

 

つらつらと書きましたが、結果は、彼が助けてくれてTwitterアカウントからDMして今までの苦労は何?ってくらいの速さでサクッと手荷物追加できたのでした。

格安チケットを旅行代理店を通じて予約するなんてバカすぎるよ...!!って注意を受けて一つ勉強。

もうしません。ていうか早くLCC卒業したいのが本音。頑張ろう、、、。

 

そして荷物はもうミニマリストとは程遠い状態になって、今朝の出発ではいちいち荷物持つたびにウオリャーとかヨイショとかいうハメになってます。

 

自分の人生はバックパック1つに収まるからどこでも住める。的な人に憧れてるけど遠すぎ。

 

問題のコロナでインド入国が心配ですが、、、どうか行けますように!とんぼ帰りは嫌だ!!!!