Who Are You...?

Namaste!!! Ashtanga Yoga Freak 管理人のアユミです。

一方的に文章を書く事にも慣れていない...その上誰かが見てくれているかもわからないけど...誰かが見てくれている前提でブログを書いていく予定ですのでもし見てたら見てるよー的なアンサーがあればきっとブログも頑張れると思います :) 

ちなみに昔こっそり練習の事だけを書くブログやってましたが挫折経験ありです笑。

興味ある方は良かったら昔の私の練習日記どうぞ。http://aumyoga.hatenablog.com/

 

で、先ずはやっぱり自己紹介かなと思いますので簡単に。(HPにプロフィール欄もあるんだけども...)

このHPのタイトルにもついているアシュタンガヨガというヨガを始めて今月で2年9ヶ月になります。

 

きっかけになる”アシュタンガヨガ”って言葉を初めて聞いたのはヨガインストラクターのティーチャートレーニングの時。

私は大人数行動が大嫌いなので、1〜3人まででしっかり授業を受けれるところに通っていました。

担当の先生が私に『アユミは絶対好きだと思うからやってみな!!!』と進めてきたのがアシュタンガヨガ。

 

その先生は私のことをよく見抜いてるなと既に思うことがたくさんあったので、先生がそういうなら,,,とプライマリーシリーズのDVDを即購入。(今思えば、なぜどこかスタジオに受けに行かなかったのか...しかもアシュタンガ激戦区東京に住んでいたのにもったいない)

 

次の日家で早速開始!!!感想は...はい。最初の太陽礼拝AとBで限界でした。。。

太陽礼拝Aが始まった瞬間『えっ!早い!ついていけん,,,!』

もう太陽礼拝Bなんてカウントからずれまくり。

次の日以降やる気にもならず、後日先生に会った時に、『私、アシュタンガ嫌いです』って言ったほど。

そのままアシュタンガに対する興味は一瞬で失せてしまったまま、東京を去って関西に戻る事に。

 

そこから家の近くで通える常温のヨガスタジオをネットで探しているとアクセスが最高なスタジオが。

でもメインはアシュタンガのスタジオ...どうしようかなと悩んだけどハタヨガのクラスもあるのですぐ体験→入会し次のハタヨガのクラスへ。

その日は生徒が偶然にも私1人。

そして先生が『せっかくだし、アシュタンガに変更しましょう!!!』と突然ハタヨガの予定がアシュタンガのクラスに笑。

えーーーー。って思ったけど終わってみると『あれ、、、ちょっとこのヨガ気になるかも..』って気持ちになったのが印象的でその後すぐマイソールクラスへ踏み出していました。

 

そこから週2〜3回スタジオへ通うマイペース生徒を経ていつの間にか気がつけば週5〜6ペースに。

自然な流れで去年には南インド・マイソール、今年は南インド・ゴアでプラクティスをするまでになっていました。

 

初めてDVDを見ながらやった時は全く思い描いていなかった今の状況。

むしろこれまで過去の自分は想像もしてない今の生活に行き着いていました!

 

さらに大好きな音楽やフェスティバルもヨガと深く関わっているしそこで出会う人達もまたヨガや瞑想が好きな人が多い!

インドでたくさんの動物と生活を共にする事で食生活も大きく変わったし、今のところ練習を中心に生きていい感じに流れているのでこのまま続けていくんだろうな〜てやんわり思ってます:)

 

そんな感じで自己紹介っていうよりはヨガとの出会いの話になってしまったけど...大丈夫かな...笑

ブログの着地点って難しいわっ。